MINX-CHANNEL DIARY

デイリー・ヨコモリ
毎日とは限りませんが、日頃のヨコモリをお伝えします。


桑沢1年生授業♪

きのうは大阪・神戸〜♪ 今日は桑沢で授業だす。あ〜、よく続きました、今日で年内のヤマは越えた感じでっす、ふぅ、^^;)

★教室にて1
9月からやっている授業なので、そろそろ課題のフィニッシュ時期。いろいろ出来てきています、テーマに沿った自分の発想をいかに形にするかということかな♪
ファッションの授業ですから、当然いつもおしゃれして行きますよ。すごく寒い日だったのでMARNIのスカート、持っているスカートで一番生地が厚い、^^;)

★教室にて2
授業終わったところ、ま、こんな雑然♪ 桑沢は課題が多いので生徒もお疲れ、ゲキ飛ばしたりも。しかし先生っていうのも2時限(3時間・一回休憩あり)立ちっぱなしでしゃべりっぱなし、結構な重労働だすぅ〜^^;)
しかし生徒は18、19才くらいですから、私に初めて会った時はみんなキョトンとしちゃう。だって親よりかはるか上の歳でこんな感じ、見たことない生物って感じらしくて、それも社会勉強!(笑)


Date: 2012/12/21(金)


梅田阪急・カラマジ・ディスプレイ♪

ギョーカイ用語では“梅春(うめはる)”と言いますが、早春、要するにまだめっちゃ寒いけど気分は春になりたいぞ〜、な12月半ば〜2月くらいまでのことを言います♪
お店によってはセール明け(1月中〜末)からですが、そこは今話題の梅田阪急はもう出すべくヨコモリ自らディスプレイに行ってまいりました♪

★カラマジ梅春1
ほらね、冬のコートの下にでも、このスプリングブークレのニットワンピを着ればちょい春の気分よ〜ん♪ この色はバニラ、黄味がかった温かみのある白系(^^)v

★カラマジ梅春2
カラーもボーダーも♪ ベースカラーはもち肌映りのよい色厳選! バニラ、ポピー、ラベンダー、ライトターコイズ、ネイビーと、全色顔映りを見て確かめてみてねっ♪

★カラマジ梅春3
今度のロングPOはスッキリシャープな深いVネック♪ それだけでも着やせラインですが、インナーに着るもので変化がつくのはとても楽しい嬉しいですね(^^)V

★カラマジ梅春4
見慣れたプリントチュニックだって、少し色をリンクさせてカラフルボーダーと合わせれば新鮮なコーデになります♪ はい、いつものようにミニ・リーフレットありますので参考にしてくださいねっ(^^)v

―――と、開店前に入って必死でやってましたので自分の写真は撮れませんでした・・・^^;)
Date: 2012/12/20(木)


西任暁子さんとトークショー♪

ひょんなことからお互いの著書に共感し合って、トークショーのお声がかかりました♪

★八重洲ブックセンターで
日本で売上第二位という書店でのトークショー♪ これが告知です。今まではほとんどが男性客ということで、これからは女性客もで西任さんが毎月ゲストを招いてトークショーを♪ 

★会場にて
西任暁子さんはこのように美人なので、やはり(?)男性客多し♪ テーブルに置いてあるご著書「ひらがなで話す技術」は素晴らしいです。目からウロコのわかりやすさ、だからすぐに直せる! 私も速攻で話方変わりました。これから話すお仕事の前には必ず目を通すことにしまっす♪(^^)v

★MINXメンバーも
お出でくださいました♪ 左からしづかさん、ヨコモリ、Rayさん、みーたさん♪ 遅い時間まで有難うございました〜〜!!(^^)v

★ヨコモリの「好きな本」
ということで用意してくださった本がこれらです♪
私は、小説などはほとんど読まず、ジャンルも関係なくただ自分の好奇心のおもむくまま、乱読&積ん読でっす、^^;)
   
なので、ここに挙げる本は、読み通してよかった、というより、日々、気分・思考を変えたい時や、壁につきあたった時などに、「刺激してくれる」「視野を変えてくれる」「気分転換してくれる」ものとして、そばに置いておきたい自分にとっての“座右の書”っていうか。

左下から時計回りで、

 崙本流」松岡正剛 (朝日新聞社¥2000+税)
私の世代は外国文化にインスパイアされっぱなしで、特に私は自分をガイジンと思っていい歳まできてしまい、はずかしい程日本のことを知りませんでした。歴史の知識は得られても、ものの見方、日本の見方ということではとても腑に落ちることが多く日本人として勇気づけられる本です。

◆崟鏝紂‘本デザイン史」内田繁(みすず書房¥3400+税)
今、誰でも当たり前のように口にし日常化している“デザイン”ということの日本での歴史はほんの戦後からのスタート。社会背景や現象面と切り離せない“デザイン”は時代を切り取り表しているので広く目にしてきたはず。デザイン関係の人でなくても楽しめます。刺激を受けてきた内田先生の講義の集大成。

「怖い 絵」中野京子(朝日出版社¥1800+税)
この本は絶版ですが、最近読んだ本でこんなショックを感じたことはありませんでした・・・。美術は早くから目にしていたのに、見方(西洋の歴史や宗教を知らなければ、西洋の美術はわからない)を知らなかった・・・。愕然!に近い驚きで、日本の美術教育を今さら恨んでもしょうがないので、遅まきながらせっせと氏の本や周辺の本をコツコツと読むことにしています。

ぁ屬椶の哲学」アンディ・ウォーホール (新潮社¥2300+税)
いちばん好きなアーチストなのですが“作品と人格は別”っていうか(笑)でもアーチストの変人ぶりは、意外と純粋な視点があったりつまらない世間の常識をくつがえしてくれたりで、肩の力を抜いてくれます。


ァ屮瀬蝓.轡絅襯譽▲螢坤爐鯆兇┐董廛献礇鵝瓮襯ぁΕイユマン(創元社¥1500+税)
ウォーホールが変人なら、ダリは変態(笑)原題は“偉大なる偏執狂”なので、生い立ちや初期の作品など、子供のことからの並々ならぬ才能と屈折変態ぶりなど余すところなく披露されています。優れた芸術家を奉り上げるだけでなく、人間的なアナザーサイドを知る興味深さ。

―――でした。本棚を見られるのは脳の中をのぞかれるようなものだ・・・って言いますが、ま、こんな風にとっ散らかっていますです、しゃーないす、^^;)
Date: 2012/12/10(月)


大宮そごうスマートピンク♪

★ヨコモリ1
最後はスッキリとで、カラマジの黒オフネックPOにアイボリーSKでっす♪ 本にも書いたことあるけど、上下白黒・黒白って同じ色使いでも全然違うイメージになるのです。ボトムが明るいとスッキリ感・洗練感っていうか、膨張色とか気にせず「全体で見て」みましょうね、っと13号の私が言うのですから説得力っ、^^;)

★ヨコモリ2
こんなフツーのダウンもあったほうが・・・と、実はダウン好き(太目なので厚着嫌いにつき、^^;) 地味な色ですが、ボトム派手なのが好きなのでおさえ役って感じで、ベルトつきがいいしぃ〜♪

★ヨコモリ3
今日はこのカッコで来ました。何かと便利なウッソーニSK、元取りましたわ〜♪^^;)

★ヨコモリ4
コートはループツイードのダウンよん、あったかいのよ〜ん♪ でも太って見えないようにセンター開けてベルトして、ウエスト安全ピンで留めてあるけど万全にねっ(^^)v 

―――ええ、私の“着やせ”の秘密は「絶対に太って見える格好はしない」というだけなんですけどね。見てると世の中そうでない人もいっらっしゃるみたいで、私はテッテイしてるだけなんす。だから着られる洋服、似合う洋服少ないんす、だから着こなしやコーデをとっても考える、それだけのことなんすよね♪(^^)v
Date: 2012/11/30(金)


大宮そごうスマートピンク♪

今シーズン最後のイベントは、トークショーありの大宮そごうでした♪ 何だかアタフタで写真がこれだけだっけ?? っていう感じで、^^;)

★hirochan1
さあ、今日のコーデは? 去年のツイードコートとこないだゲットのGlenPrinceの手刺繍入ウールのストール♪ モノトーン+タイツのアクセントカラーがばっちし、想像してみて。タイツが黒だと何だかただ地味になっちゃうっしょ。ストールの巻き方だけ直しました、ええ、せっかくの柄、コートの上に大き〜くしまっしょ♪(^^)v

★hirochan 2
何だかブツブツ言ってる声を聞き逃さないヨコモリ、えっ、ウッソーニSKは短くて似合わなかったですと? 検証するべく着ていただきまっす。どこが似合わないんですか〜っ!とハリセン(笑)本人も嬉し恥かし苦笑い♪ 

★hirochan 3
次々選ぶダウンJKもハリセン連発!でしたが、クールな大人ピンクのにたどり着いてお互いほっとしましたね(笑)ま、この自信のスマイルがすべてを超越♪ 今シーズンはよくお通いくださいました、春にはさらなる自主トレ効果を期待してお待ちしていますよ〜っ(^^)v

★showさん
あれ? 写真ってこれ1枚でしたっけ、^^;) いつものように着々と自分のペースで選ばれて、おお、さっそくトークショーで紹介したDisneyプリントのワンピを、カラマジのコーラルとコーデしてばっちしの出来上がり♪ このように共のストールがついているので、着こなし変化もかなり楽しめますねっ(^^)v

Date: 2012/11/30(金)


梅田阪急スマートピンク♪

★Mickyワンピ♪
この日トークショーで初登場MickyMouseプリント♪ みんな「え〜っ、そうなのぉ?!」って感じでびっくり。ヨコモリ自ら柄もデザインも、で“大人も着られるミッキー”なのです。リボンがくるくるして大丸1つ、小丸2つになってます(モチDisneyライセンス・タグ付き、^^)♪
 ローウエストにドロスト入って丈が調節できて、ワンピでもチュニックでもの2ウェイ♪ ポリ100%なのでシーズンレスですしね、あ、共のストールもついてサッシュベルトにしてもいいし〜。ちょっとサテンぽい光沢もおしゃれエレガントでっす(^^)v

★Micky PO 1
プルオーバーもあるのよん♪ 無地ジャージーとツートンよん! ドルマンで袖口ギャザーでめっちゃ着やすく、ジーンズでも何にでも合います(^^)v 

★Micky PO 2
ほら、後ろは無地なので、前後逆に着ると本当に別物!のツーウェイで便利っしょ♪(^^)v

★Micky PO 3
無地ジャージーとの大胆な切り替えは“着やせ効果”もあるので嬉しいす(^^)v
Date: 2012/11/21(水)


梅田阪急スマートピンク♪

★ヨコモリ1
今日は“サッパリ”コーデ。私にとって白系は苦手な色でもオキニの赤ネックレスのおかげで難なく着られて嬉しいす♪ これで中を赤キャミにしたりでかなり着てます。
ファー付きのアンクルブーツは3年前くらいのだけれど、今年すごく履いててこんなこともあり。そういえば全然ロングブーツ履いてない、“体感センサー”に従うってことで(^^)v

★ヨコモリ2
帰りコート着用の図。私は40と42の間のサイズなので、普段も両方のサイズ試着してどちらか決めますが、コートは大きめにする場合多し。なのでやはり少し大きく見えるのでベルトは必須。いろいろな太さするけど、細いのはくるくるポケットに入れておけるので便利(^^)v

★着ワザ?
買ったら家でちゃんとチェックですよん。去年のダウンもこの着ワザ(っていうほどでのないすが、^^;)ご披露したけど、メリハリつけたいポイントを安全ピンで裏側から留めるだけ♪ ほらね、これは後ろ中心のウエストをぐいっとね。
あと両サイドのウエストもちょびっとづつ留めて、ちょい“くびれ”つけてます、これで全然違いますです(^^)v
Date: 2012/11/21(水)


梅田阪急スマートピンク♪

★あややさん
ストールはこのようにバイヤス巻きでボリュームUPすると対比効果でますます小顔にねっ(^^)v ちょい大柄のテントムシチュニックもモノトーンコーデにすると大人っぽし。キイロのパンツはうに●だそうですが、大胆な色を低価格で試すのは正解♪ 慣れたらちゃんとした値段のものも買えるようになりまする(^^)v

★ぽんちゃん
ちょっとオトボケテントムシも、オキニのエレガントなファースヌードとでね、でもぐるぐる巻きでカジュアルにせず、だら〜んとしたほうが大人な感じに♪ 何げに履いていただいたウエッジソールのファーつきボリュームブーツ、新鮮だったようでよかったです(^^)v

★noriさん
ええっ、ピンクのダウン・・・ええっ、似合うやん・・・でもぉ〜・・・と戸惑っちゃってたけれど、まわりからはカッコいい〜!!の嵐♪ この日人気のテントムシ、冬に大人POPなアクセントになりますねっ(^^)v
Date: 2012/11/21(水)


現行ログ/ [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

**HOME**
024482
[TOP]
shiromuku(u2)DIARY version 2.61